せらちゅうブログ

高性能住宅とはどんな住まい?具体的な特徴とメリットをご紹介!

高性能住宅とはどんな住まい?具体的な特徴とメリットをご紹介!サムネイル
高性能住宅は、快適に過ごせる、住みやすい環境づくりができます。一般的な住宅とは異なり、「高性能」言われていることから、「どのような性能が備わっているの?」と、疑問に感じる方もいるでしょう。 そこで今回の記事では、高性能住…

新しい暮らしのカタチ!古民家リノベーションのメリットについて解説!

新しい暮らしのカタチ!古民家リノベーションのメリットについて解説!サムネイル
マイホームを購入しようと思ったら、まずは新築をと考え、予算や条件によっては中古物件をと検討される方も多いのではないでしょうか。実は、第三の選択肢として「古民家をリノベーションする」ことが、近年注目されています。新しい家を…

後悔しないために知っておきたい!古民家リノベーションの注意点を解説!

後悔しないために知っておきたい!古民家リノベーションの注意点を解説!サムネイル
古民家をリノベーションして失敗したと後悔する理由に、「想定していたよりも費用が高くついた…」「任せられる業者が見つからなかった…」などの声が挙げられています。逆に「理想通りの仕上がりになった」などの喜びの声が寄せられる理…

古い家の断熱リフォームのポイント!寒さの原因を踏まえた対策を解説!

古い家の断熱リフォームのポイント!寒さの原因を踏まえた対策を解説!サムネイル
古い家だと断熱性が低く、冬場は寒く感じることがあります。寒さの原因を踏まえながら、リフォームに取り組んでください。窓や床、外壁、天井を確かめ、必要に応じて断熱対策を施しましょう。 今回は古い家に住んでいて寒さに悩んでいる…

古民家のリノベーションで抑えておきたい!間取りの特徴を解説!

古民家のリノベーションで抑えておきたい!間取りの特徴を解説!サムネイル
古民家の魅力のひとつは造形の美しさです。現代の建築では出せない独特の雰囲気があり、最近では古民家に住む方が増えています。古民家で快適な暮らしを構築するための方法のひとつは、リノベーションです。通常の住宅と同じようにライフ…

どれを選べばいいの?外壁リフォームで知りたい外壁の種類と特徴を解説!

どれを選べばいいの?外壁リフォームで知りたい外壁の種類と特徴を解説!サムネイル
住宅街にはさまざまなカラーの外壁の家が建ち並んでいますが、外壁の種類に注目したことはありますか。外壁にはさまざまな種類があり、それぞれ特徴があります。新築から数年経つとリフォームが必要になってくる外壁なので、どの外壁材を…

見た目も性能も納得!外壁リフォームでサイディングを選ぶメリットを解説

見た目も性能も納得!外壁リフォームでサイディングを選ぶメリットを解説サムネイル
「家」はそこに住む人の顔と言えるほど、外観が周りに与える印象は大きいと言えるでしょう。さらに外壁にひびや汚れがあることで、見た目だけでなく、家にダメージを与えてしまうなど、外壁は家にとって大切なポイントです。実は外壁をサ…

新年安全祈願 2024年

新年安全祈願 2024年サムネイル
こんにちは! せらちゅう建設です。ヾ(*^▽^*)ノ   1月11日  福山八幡宮にて、毎年恒例の『新年安全祈願』が執り行われました。 協力業者の皆様と 今年一年間の無事故無災害と無病息災を祈願いたしました。 …

外壁リフォームをカバー工法で行うメリット!デメリットも併せてご紹介!

外壁リフォームをカバー工法で行うメリット!デメリットも併せてご紹介!サムネイル
外壁のリフォームをする際に、さまざまな工事の方法があります。その中でもカバー工法による工事が、費用もかかりすぎず長くもつ家になりますので、注目されています。 外壁のカバー工法はどのような工事の方法をさすのでしょうか。また…

おしゃれな外壁のリフォームをするコツ!注意点もわかりやすくご紹介!

おしゃれな外壁のリフォームをするコツ!注意点もわかりやすくご紹介!サムネイル
外壁が古くなってきたり、思い切ってイメージチェンジを図ろうと思っていたりする方は、外壁のリフォームを考えることになるでしょう。外壁のリフォームは費用がかかる上に、近所の人や通行する人の目に留まる部分ですので、おしゃれで良…